愛犬達との日常を舞台に繰り広げられる 楽しい生活日記。

11<<  2017.03 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

海ちゃんパパ

Author:海ちゃんパパ
可愛い愛犬達と楽しく毎日生活中。

チワワ
海(かい)ブラタン 
♂ 2005年7月15日
陸(りく)ブルータン 
♂ 2005年9月23日
空(くう)ブラタン 
♂ 2006年2月2日
大地(だいち)イザベラタン&ホワイト 
♂ 2006年4月12日
煌(きらら)ゴールド&ホワイト 
♂ 2007年2月26日
雪(ゆき)クリーム 
♂ 2007年7月25日
七海(ななみ)クリーム 
♀ 2008年5月3日

ポメラニアン
飛鳥(あすか)レッド&ホワイトパーティー
♂2009年2月28日
胡桃(くるみ)ホワイト
♀2009年3月14日


いくつになったの


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-




ベランダの植物!
今日は、ワンコネタではありません。
我が家のベランダで栽培している植物を少し
ご紹介!
基本的に山野草系なのでお花屋さんで売っている様なのでは
ないです
野生ランは、花がまだ咲かないので次回に!
今回は、テンナンショウと言う植物を紹介。
有名なのは、ウラシマ草かな?
山や林でみるのは通常マムシ草とも呼ばれている植物です。
この植物は、地域でかなりの変化に富んでいます。
その内の何種類かを紹介しましょう!!

はじめにウラシマ草。これは栃木県高根沢産です。
CIMG8535.jpg

次は、熊本県阿蘇産のマムシ草です。
CIMG8536.jpg


次は、福島県白河市産
CIMG8537.jpg


次は、茨城産のミミガタテンナンショウ
CIMG8539.jpg


次は、栃木県高根沢産。
CIMG8540.jpg


次は、徳島産のムサシアブミ
CIMG8542.jpg


次は、千葉県産のマイズルソウ
CIMG8823.jpg


他にも後10種類ぐらいのテンナンショウを育てています。
CIMG8541.jpg


で、既に早咲きで散ってしまっていますが、
姫サユリもあります。
このユリは、福島県・山形県・宮城県の限られた地域のみで自生しています。
我が家のは、02年12月に種を蒔いて、今年初めて咲きました!!
CIMG8825.jpg
CIMG8826.jpg


まぁ、ベランダで咲いているお花!第一弾はこんな感じです。
花が綺麗な物と言うより、造型が変っていて好きな感じですね。
女性の方には、理解しにくいかな?

野生ランを育て始めたのが20歳過ぎからで、既に20年以上続いている趣味ですね。

週末は、またワワネタのブログに戻ります!!


Design&Material By MOMO'S FACTORY


