愛犬達との日常を舞台に繰り広げられる 楽しい生活日記。

11<<  2017.03 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

海ちゃんパパ

Author:海ちゃんパパ
可愛い愛犬達と楽しく毎日生活中。

チワワ
海(かい)ブラタン 
♂ 2005年7月15日
陸(りく)ブルータン 
♂ 2005年9月23日
空(くう)ブラタン 
♂ 2006年2月2日
大地(だいち)イザベラタン&ホワイト 
♂ 2006年4月12日
煌(きらら)ゴールド&ホワイト 
♂ 2007年2月26日
雪(ゆき)クリーム 
♂ 2007年7月25日
七海(ななみ)クリーム 
♀ 2008年5月3日

ポメラニアン
飛鳥(あすか)レッド&ホワイトパーティー
♂2009年2月28日
胡桃(くるみ)ホワイト
♀2009年3月14日


いくつになったの


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


スポンサーサイト


乳歯の抜歯
20080123_010358_1.jpg
20080123_010358_2.jpg
20080123_010358_3.jpg

08/01/23
01:03 乳歯の抜歯

キララくんは先週末の、乳歯の抜歯の手術をしましたよ。
手術の前日から当日の手術をして家に戻るまでは、
紆余曲折で心が落ち着く事が無かったです。
前日は、歩行中に後ろの右足を上げて急に歩行困難になる。
手術前に診察を受けたら膝蓋骨脱臼が判明。
16時に病院に電話をかけたら、麻酔からまだ完全に醒めてないので一時間後に再度連絡と言われてしまい、17時過ぎに再度電話。しかしまだ意識が完全には戻らないので点滴をして
入院して様子をみる必要があるかもと言われてしまった。
コレには、かなり動揺をしてしまい最悪のことまで
考えてしまいました。
取り合えづ病院に向かい、19時前に、先生に治療室に呼ばれました。これは、かなり緊張して向かいましたね。
考えたくない事をいっぱい考えてしまい、落ち着きがなくなってしまいました。
しかし、飼い主の気持も知らず元気に先生に抱かれている
姿が目に入った時は、泣きそうになりました。
疲れがどっと出ましたね。
先生から、麻酔が醒めにくい体質のようですと言うコメが
ありました。
それってひとつ間違うと危ないんじゃん!!てアセアセ!!
次の手術は、かなんり怖いです。
取り合えづ、今は家で元気にしてます。

写真① 手術前
写真② 抜歯した乳歯
写真③ ちょっと早いけど、バレンタインプレゼントバージョンの煌。




コメント


1~6件表示
01/28
22:16
海ちゃんパパ
*ツキノワさんへ
手術は、ドキドキですね。体によくないです。
膝蓋骨も、関節が弱い犬種だと気をつけに後
いけないですよね。
01/27
10:46
ツキノワ
◎海ちゃんパパさん
 「キララ君、手術がんばったね!」
 パパさんママさんもハラハラ、ドキドキだった事でしょう。
 家もクッキー、ピーチとも乳歯が抜けなかったので抜歯手術しました。

 膝蓋骨脱臼ですか・・・。ポメも同様に間接が弱いですからね。
 大事にしてください。

 写真③のキララ君、緊張のあまり、固まってますね(笑)
01/25
13:01
海ちゃんパパ
*mamanさんへ
キララぐらい小さいと乳歯が多く残るようです。
麻酔を早く外すと手術の途中だと困りますよね。
今回も、途中で様態が落ち着かなくなったので
乳歯を全部取るまでにはいかなかったのです。
先生は、無理をせず安全策を取られたようです。


*サチさんへ
今回の病院は、主治医さんなんですが、前回の骨折の手術は別の病院でしたから
キララへも麻酔も初めてになります。次は今回以上に慎重にしてもらえると思います。
運動は、なかなか無理が出来ない分難しいですね。出来るかぎり運動させて行きますね。


*まおたんさんへ
ハラハラさせてすみません。
麻酔は怖いです。これか、まだ麻酔をする事があると思いますが
心配です。
歯は、人間の歯の治療みたいに簡単だと安心なんですけどね。
膝蓋骨は、専門医を2件知っているので手術になる場合は
そこでと考えています。



01/25
01:22
まおたん
日記を読んで、ハラハラドキドキしちゃいました。
キララくん、無事に麻酔からさめてよかった。\(^o^)/
麻酔って、体質によって
かかりすぎたり、かかりにくかったりするみたいですね。
全身麻酔をしないで、抜歯できる方法があればいいのに~
なんて思う私です。

膝蓋骨脱臼、我が家のマメもあるんですよ~。
ボルトで止める手術をすすめられましたが
手術後の、体重管理やボルトに関するリスクを考慮して
温存する方法をとりました。
チワワは、膝蓋骨脱臼をもっている子が多いですよね。


01/24
20:49
サチ
ひゃーー(>_<;)麻酔が覚めにくいって。。
ちょっと怖いですね。。今回の事で病院側も勉強になったでしょう
気をつけて麻酔の量を考えてくださいね!!ですね。

脱臼ってやはり人間同様癖になりやすいんですよね
運動のしすぎは禁物ですが
適度の筋肉をつけてあげないとやはり本人も辛いですよね
うちの子は靭帯断裂の癖があります
当初運動は禁物と思い込み
今でも足の筋肉は少なくやや弱っているので時々切れます(´へ`;)

少しでも運動は必要なんだと思いました。
01/24
18:05
maman
こんなにたくさんの乳歯が残ってたとは…キララくん、今度もよくがんばりましたね!
全身麻酔は気が気じゃないですよね、、、パパさんのお気持ちよくわかります。お疲れさまでした!!
麻酔が醒めにくいのはますます心配ですよね。。。麻酔を早めに外すとか何か出来ないものなのでしょうか。。。
今はお家で元気にしてるそうで安心しました☆お大事にしてくださいね

01/24
12:37
海ちゃんパパ
*りく・そらママさんへ
ドキドキさせてごめんなさいね。
膝蓋骨脱臼は、簡単にいうと膝のお皿がはずれる症状ですなんですが
グレードで四段階に分けられます。1が軽症で4が重症です。
3以上は手術が必要になります。頻繁にはずれる様になると手術でしょうね。


*ミル&ティアラさんへ
まだ、少し乳歯が残っているのですがトラブルを起こさない場所なので安心してます。
関節の弱い仔ですから、心配です。お互い気をつけましょうね。
海と空も、膝蓋骨が弱いのです。一度はずれた経験ありです。


*ゆうママさんへ
体に良くないぐらい、心配しました。
次に麻酔をかける事がある時は、多分泣くよ。(;。;)
膝蓋骨脱臼は、癖になります。癖になると段々と
症状が悪化してしまうので怖いです。
足の筋力をつけて治して行くしかないと思います。


*なちゃんさんへ
乳歯は、ほとんどが前歯なのです。奥歯は1つ!
知り合いの仔も沢山抜いていたよ。その仔も小さいチワワちゃんでした。
膝蓋骨脱臼は、気をつけていますが関節が弱いのでどうしても関節に負担がかかると
脱臼しやすいみたいです。筋力を付けにといけないのに!ちゃんと歩けないから大変です。


*えみちゃんへ
週末元気なキララをお見せしますね。



01/24
07:50
えみ
キララくん手術だったんですね。
オツカレ様でした。なんだか日記読んでてドキドキしてしまった。

元気でよかったです。
土曜日会えるの楽しみにしてます。

01/23
22:26
なちゃん
元気に先生に抱かれたキララ君に会えたときのホッとした気持ちがよくわかります。
きらら君頑張ってくれて良かったですね。
パパさんママさん本当にお疲れ様でした。

それにしてもたくさん乳歯が残ってたんですね・・・
もう元気にしてるって事は、こんなにいっぺんに抜いちゃっても大丈夫なんですね。
私だったら耐えられなさそうです~(>_<)

膝蓋骨脱臼の具合はいかがですか?
きらら君今までたくさん頑張ってきたから・・・
ホントにもうこれ以上ひどくならないといいですね。
お大事にしてください。
01/23
19:53
ゆうママ
煌くん、頑張ったね~。
パパさんのドキドキが伝わってくるようでした。
なんだかわからないまま、待つしかないのって辛いですよね。
良かったです、ホント!!
麻酔の醒めにくい体質って分かったのであれば、
次回、麻酔が必要なことがあればDr.もそれを考慮してくれる・・・
ですよね??
膝蓋骨脱臼はクセになるんでしょうか?
大事になさってくださいね。(元気な男のコには難しいことですよね)
頑張った煌くんに、おっきな○あげますよ~~ぉ^▽^b
01/23
15:42
ミル&ティアラ
キララ君、手術お疲れ様。
体の小さい子って乳歯こんなに残ってしまうんですね。
膝蓋骨脱臼。ティアラも右後ろ足にその症状が・・・手術するまでではないと言われていますがやはり心配です。
キララ君お大事にね。       (ママ)

01/23
15:08
りく・そらママ
読んでてドキドキしました。
乳歯抜歯は全身麻酔をするとは言え、手術的には比較的簡単ですから
内容的にはこちらも安心してますもんね。
麻酔から覚めにくいって、怖いコメントです先生。

膝蓋骨脱臼、まだ経験してないので、未知で無知な世界です。
ひどくならないことを祈ります。

01/23
12:59
海ちゃんパパ
*3匹のママさんへ
まだ少し乳歯が残っているのですが、奥歯なので問題ないそうです。
膝蓋骨脱臼は、一週間前のレントゲン撮った時には、なっていなかったのですが
抜歯する当日、手術前の検診で発覚。なので膝蓋骨の手術は出来ませんでした。
改めて手術をする時は、片足づつ1ヶ月以内の間隔で行う事になりそうですが
まだ、手術するまでは酷くないようです。


*もふうままさんへ
体が小さい子は、乳歯が残りやすいそうです。
麻酔は怖いです。キララこの半年で三回目ですからね。
次が怖くて仕方が無いです。


*れんたんママさんへ
沢山、乳歯ありましたよ。びっくりです。
今回、一番簡単な手術だったので安心していたら
大きな間違いでしたね。一番怖い思いをしました。


*Minaさんへ
きらら君には、ほんと心配させられぱっなしです。
こちらが精神的に持ちませんよ。
麻酔の怖さは解っていますが、まさかキララが!なんて
考えても見なかったので。ちょっと疲れましたが、元気な姿でいてくれるので
安心しております。
手術の件は、手術前の検診で膝蓋骨脱臼が発覚したので当日はむりでした。
また、手術するほどはまだ酷くないようなので当面は様子見です。
出来れば手術なんてしないでいられたらと、思います。


*花楓さんへ
精神的に疲れましたよ。
キララ本人も大変でしたが。
次に麻酔をかける時がきたら、どうしたらいいのでしょうか?と考えてしまいます。
取り合えず軽度の症状なので膝蓋骨脱臼の手術はしなくても大丈夫そうです。
ただ、元々全ての足の関節が悪いので、将来的には・・・。手術でしょうね。(;。;)
01/23
12:29
花楓
キララ君、手術頑張りましたね。
パパさんママさん、大変でした。お疲れさまでした。

たくさん乳歯が残っていましたね。
無事にお家に帰ってきて、一安心でしたよね。
麻酔から醒めにくい体質って。。。そんな事言われたら、
次がとっても心配になっちゃうじゃないですかぁ。
膝蓋骨脱臼は、グレードがあるみたいだけど、まだ軽い段階なのかな?
ひどくならないといいですね。お大事にしてください!

01/23
12:18
Mina
私も読んでいて最後、安心しました。
お疲れ様でした。

きらら君は、今までも色んなことがあったから、一つ一つが心配でたまらないんですよね。
分かる気がします。

この日は、抜歯の為に通院だったのですか?それとも膝蓋骨脱臼の為?
一緒に脱臼の手術もした方が良かったのでは?
極力、麻酔回数を減らした方が良いと言いますが。。。
いずれにせよ、全身麻酔は人間でも1日目が覚めないと危ないという位なので、1kg程のワンコだとたまらなく怖いです。

ホイップも乳歯残存状態。
心配はしていますが、全身麻酔のことを考えると、全てに踏み切ることができません。
乳歯が残ったのは、ホイップだけなんですよ~。何でかなぁ。。。(>_<)
01/23
12:05
れんたんママ
うわぁ~(ノ_・。) キララ君、抜歯の手術を受けられたのですか・・・。
大変でしたね(T^T) 乳歯が結構あったんですね。
やはり全麻で手術とあらば、無事終わるまでの間、尋常じゃないくらい心配になるし
不安ですよね。パパさんやママさんの心情お察しします。
しかも全麻は、かなり心臓にも負担が掛かるようなので、怖いですよね。
小さい体のキララ君にとってリスクの高い手術だったけど、今は元気に過ごされて
いると云う事で、本当に良かった^^ キララ君、頑張りましたd(^-^)ネ!
くれぐれもお大事になさって下さい♪

01/23
08:27
もふうまま
キララ君、ずいぶんいっぱい乳歯が残っていたんですね。

全身麻酔、やはり怖いですね。
キララ君、体が小さいからでしょうか・・・緊張しましたね。
パパさんママさんの心配、充分すぎるほど理解できます。
キララ君お大事に。パパさんママさんもお疲れ様でした。

01/23
01:27
3匹のママ
海ちゃんパパさん、
キララ君乳歯7本も抜いたんですか!!前歯のすごいところに生えてましたね~。
全身麻酔はホント怖いですよね。キララ君は特に小さいから余計心配になっちゃいます。パパさんの日記を読んでるだけで、緊張感が伝わってきますよ。私まで泣きそうです。
全身麻酔をかけるんだったら、乳歯抜歯と膝蓋骨脱臼の手術一緒にはできなかったんですかね?
できることなら辛い思いは一度で済ませたい。
楓は臍径ヘルニアと乳歯抜歯は一緒にやってもらいました。あっ、でも膝蓋骨脱臼の手術は臍径ヘルニアみたいに簡単じゃないから無理なのかな…。
ともかく、キララ君お大事にしてください。

スポンサーサイト

テーマ:大好きチワワン - ジャンル:ペット



Design&Material By MOMO'S FACTORY


