愛犬達との日常を舞台に繰り広げられる 楽しい生活日記。

05<<  2017.06 >>07
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

プロフィール

海ちゃんパパ

Author:海ちゃんパパ
可愛い愛犬達と楽しく毎日生活中。

チワワ
海(かい)ブラタン 
♂ 2005年7月15日
陸(りく)ブルータン 
♂ 2005年9月23日
空(くう)ブラタン 
♂ 2006年2月2日
大地(だいち)イザベラタン&ホワイト 
♂ 2006年4月12日
煌(きらら)ゴールド&ホワイト 
♂ 2007年2月26日
雪(ゆき)クリーム 
♂ 2007年7月25日
七海(ななみ)クリーム 
♀ 2008年5月3日

ポメラニアン
飛鳥(あすか)レッド&ホワイトパーティー
♂2009年2月28日
胡桃(くるみ)ホワイト
♀2009年3月14日


いくつになったの


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


天気予報


-天気予報コム- -FC2-




ベランダの植物!
今日は、ワンコネタではありません。
我が家のベランダで栽培している植物を少し
ご紹介!
基本的に山野草系なのでお花屋さんで売っている様なのでは
ないです
野生ランは、花がまだ咲かないので次回に!
今回は、テンナンショウと言う植物を紹介。
有名なのは、ウラシマ草かな?
山や林でみるのは通常マムシ草とも呼ばれている植物です。
この植物は、地域でかなりの変化に富んでいます。
その内の何種類かを紹介しましょう!!

はじめにウラシマ草。これは栃木県高根沢産です。
CIMG8535.jpg

次は、熊本県阿蘇産のマムシ草です。
CIMG8536.jpg


次は、福島県白河市産
CIMG8537.jpg


次は、茨城産のミミガタテンナンショウ
CIMG8539.jpg


次は、栃木県高根沢産。
CIMG8540.jpg


次は、徳島産のムサシアブミ
CIMG8542.jpg


次は、千葉県産のマイズルソウ
CIMG8823.jpg


他にも後10種類ぐらいのテンナンショウを育てています。
CIMG8541.jpg


で、既に早咲きで散ってしまっていますが、
姫サユリもあります。
このユリは、福島県・山形県・宮城県の限られた地域のみで自生しています。
我が家のは、02年12月に種を蒔いて、今年初めて咲きました!!
CIMG8825.jpg
CIMG8826.jpg


まぁ、ベランダで咲いているお花!第一弾はこんな感じです。
花が綺麗な物と言うより、造型が変っていて好きな感じですね。
女性の方には、理解しにくいかな?

野生ランを育て始めたのが20歳過ぎからで、既に20年以上続いている趣味ですね。

週末は、またワワネタのブログに戻ります!!


コメント
テンナンショウ
はじめて知りました”テンナンショウ”
不思議な姿とシックな色合いに興味を覚えますね。
野生ランも楽しみです。
是非UPしてくださいね(*^_^*)
[2009/06/04 23:18] URL | ウエストハウス #7yZ6s4Ks [ 編集 ]

趣味ですよね!
テンナンショウ。。。って種苗通販会社のカタログで見たことあり安す。
ここまで行くとホント、趣味ですよね。
パパさんさすがです。

私も姫さ百合は持ってました。
パパさんより簡単な球根からですけど。。。

ちなみに笹ユリも持ってました。
でも笹ユリはさすがに難しくて、
翌年は芽も出てこなかった。。。
その笹ユリより簡単な似ている百合で姫さ百合を育てたのですが、
残念ながらこの百合も3年目は芽も出てきませんでしたv-409
地植えって言うのも問題ですけどね!

百合は、種をまいた同じ年に花を鑑賞できるのは鉄砲ユリだけだそうですが、
よくまぁこの姫さ百合を種から育てましたね~。

私は鱗弁(←〝リン〟の字が思い出せませんv-356)からカサブランカを咲かせたことはありますが、
さすがに3年以上掛かりましたよv-393

又次も紹介して下さいね。


[2009/06/04 23:40] URL | Mina #- [ 編集 ]

野性的ですね~☆
凄いですね~全ての植物がとても野性的でカッコいい♪
なかなかお目にかかれないものばかりですねぇ
名前もなかなか面白い。。

実家でも山から採ってきた
エビネが沢山あったし鉄砲ユリが
一株で30個以上の花が一度に咲いて新聞に載ったとか。。
これもまた野性的でしたわ~

でもパパさんがこんなに植物に興味があったとは
知らなかったな~新たな発見☆
[2009/06/05 00:30] URL | サチ #- [ 編集 ]

ウエストハウスさんへ
このテンナンショウは、山に行くとこの時期、割とありますよ。
ホームセンターなどでは、うらしまそう・ムサシアブミ・ユキモチソウの三種類が
この時期に売られている事があります。

野生ランは、超マニアックなのばかりですよ。
[2009/06/05 08:29] URL | 海ちゃんパパ #- [ 編集 ]

Minaさんへ
趣味としては、ベランダを占拠する形になっているので
縮小しないといけないかもしれません。引越し時も大変だし。

さすがMinaさん、姫サ百合知ってましたか!!笹百合もですか!!v-405
笹百合は中京から西の地域に自生しているんですよね。
だから関東では見られないユリです。
姫さ百合は、この笹百合の仲間なんですよ。v-411

この2種類とも暑さが苦手なので、都会では暑さ対策が決めてかもしれません。
種から育てると、その地域の気候で育つので意外に丈夫なのかもしれませんが
球根からだと、意外に難しいのも確かです。v-390
[2009/06/05 08:38] URL | 海ちゃんパパ #- [ 編集 ]

サチさんへ
この植物、意外に山へ行けば見かけることが出来るんですが
興味ないと、見過ごすでしょうね。綺麗じゃないし。
エビネですか、実家に沢山ありますよ。
エビネは、花の種類も凄いです。マニアの間で取引される
高級品は、車かえますから!昔は100万円に近い物もありました。
今は、無菌培養で増やしたりしてるから少しは下がったとは
思いますけど。

自然大好きな、パパです。
[2009/06/05 08:47] URL | 海ちゃんパパ #- [ 編集 ]

なるほど。。。
そっかぁ!
種から育てると、芽が出てくる時点でその気候を受け継いでくるから強健になるって訳ですね!

でもその種から育てるのが至難の業のような気もしますv-388
元は、笹百合からの交配種なので高温多湿に弱いだろうし。。。v-406

とっても品があって清楚で、
私も気に入っていたんですけどね。。。
[2009/06/05 12:18] URL | Mina #- [ 編集 ]

No title
パパの多趣味には驚かされます。
大阪時代の熱帯魚の話と言い、いつもスケールが
大きい気がします。
人間的にも器の大きいパパさんだもんなー
姫ゆり種から花が咲くまでに7年なんて・・・
私だったら途中で放棄しそう(苦笑)
[2009/06/05 12:21] URL | オダジコ #- [ 編集 ]

Minaさんへ
名古屋地区の夏の暑さは、キツイからね!
涼しい場所に自生している植物は、難しいですよね。
笹百合を今度再チャレンジで育てたいです。
[2009/06/05 19:02] URL | 海ちゃんパパ #- [ 編集 ]

オダジコさんへ
多趣味過ぎて、まとまりが無いです。
長続きして無いものが多いよ。
転勤がなければ、長続きするのかもね。
百合が咲くまで七年、ベランダで水をあげていただけですよ。気長にね(^。^)
[2009/06/05 20:05] URL | 海ちゃんパパ #- [ 編集 ]

No title
みた事も聞いた事も無い花が
たくさん\(◎o◎)/!
色んな種類の花があるんですね。
確かにお花屋さんでは見た事が
ありません。
ユリもユリだ!ってわかっても
いろんな種類がある事は知りませんでした~。
奥深いんですね(>_<)
[2009/06/05 21:20] URL | みんた #- [ 編集 ]

みんたさんへ
多分、北海道には自生していないかも知れませんね。
知らない人のほうが多いと思います。
ユリは、基本形にはさほど種類は無いけど
品種改良で色や形で分けると凄い数になるかも。
[2009/06/05 23:17] URL | 海ちゃんパパ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://noriyou1019.blog114.fc2.com/tb.php/355-86715016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


